その土地がどんな場所なのか知ってから家を建てたい!
急に雨が降ったり、風が強いなど気象状況が変わりやすくて、不安定な天気が多かったですね。
洗濯物がなかなか外に干せず、朝の晴れまを有効に使えないモヤモヤを感じながら出勤して、
あれ?夕方まで晴れてた、ってこともありました。(なんか悔しい・・・)
土砂崩れや浸水など大きな被害が出た先日の大雨。
これを機に災害マップやハザードマップを見返しました。
私が初めてアパートに住んだ時は何となくで住んでいたり、
実家は移動できないし思い出の地だから離れる気はないし しょうがない、
など土地の性質や地盤に対して軽視していた部分がありました。
でもマイホームを建てるとなったら、
将来子どもが巣立っても
遊びに帰ってくる実家が安全でかつ、ずっとそこにあってくれる安心感って大事だと思いました。
その土地がどんな場所なのかよく知ってからお家を建てたい!
そんなことを考えるようになりました。
土地の性質を知るためには地盤調査がとても大切!まず調べる!
地盤改良、地盤調査って耳にしたことはありますか?
どんなに耐震性能の高い家を建てたとしても、それを支える地盤が弱ければ、
その上に建つ家が揺れたり歪んだりして住めなくなってしまいます。
まずはその土地がどんな性質を持っているのか?
地盤改良が必要な場所なのか?どの程度必要なのか?を知るため、地盤調査を行います。
調査結果をもとに必要に応じて補強を実施し、
マイホームを末永く支える強固な地盤を造ります。
地盤調査及び地盤補強工事により、
地盤保証書が発行され、第 3 者機関の保証が付加されます。
Home&nicoでも地盤保証により地盤の不同沈下などに対して長期保証があります。
完璧な土地を探すのは難しいから、まずは下調べ!
地盤改良の工事費用は必要ない土地もあります。
その場合は地盤改良費用が浮くことになるので、工事費用が抑えられますが、
土地を見た目だけでは地盤改良が必要か?は当然わかりません。
土地を買ってから地盤調査をしてみて、ようやく地盤の状態がわかります。
ですので、あらかじめ予算に加えておくことをお勧めします。
どうしても強い地盤の土地を探して、地盤改良費を抑えたい!という方は、
過去その土地はどのような用途を持った土地だったのかを調べるもの手だそうですが、
立地などを合わせると条件に全て合う土地を見つけるのは難しいです。
まずは家づくりを考えている住宅会社で地盤保証が確実に行われているかを聞いてみてください。
加えて土地に詳しい人が住宅会社にいれば土地探しのアドバイスもしてもらえるので安心ですね。
“現場知り隊 ” 丹羽
自己紹介はこちら
人気のコラム
この記事が気に入ったら
いいね!しよう