現場レポート_Part17 ~ 岐阜市の建築現場 _No.9 ~
「いい家づくり」に大切な、現場の力。
現場で働く人たちの技術、こだわり、人柄などを、
"現場知り隊"がみなさまにお届けしていきます。
今回は、岐阜市の建築現場が完成した様子とお引き渡しの様子をレポートします。
2022.08.26
岐阜市の現場、前回の現場レポートの内容
これまで岐阜市で建築中の現場をレポートしてきましたが、今回で最後になりました。
前回はキッチン取付工事の様子をお伝えしました。
さて、今回はいよいよ 完成 & お引き渡し です。
お引き渡しの日
お引き渡しに立ち会わせていただくのは今回が初めてです。
これまでお家が建つまでの様子を近くで拝見してきて、親しみがどんどん湧いてきました。
そのお家が手から離れる日がついにきたのか~!という気持ちを抱きながら現場に向かいました。
オーナーさまとも何度かお会いしていましたので、お家づくりで関わるのが最後になるかと思うと、
寂しい気持ちと、おめでたくうれしい気持ちが入り混じったような気持ちです。
オーナー様が到着されてから、
お引き渡しをする前に、お家全体のチェックをします。
お引き渡し
いよいよお引き渡しです。
工事用の鍵からオーナー様用のカギに切り替えます。
そして全員で室内へ。
オーナーさまと営業担当の川上さんが冗談を言い合いながら、 まるで漫才をするように楽しそうにお話しされています。
オーナーさまと担当者で一緒につくりあげたお家が、
今日からオーナー様の手に渡ります。
お家を紹介します♪
玄関がゆったりしていると、心もゆったりするのですね・・。
出発するときや帰宅した時、この空間を通って家に出入りするのは日々の暮らしが贅沢に感じられそうです。
室内も見てみましょう。
間接照明がついているところの壁紙はご主人が選ばれたそうです。
主張しすぎず、収納の扉のこげ茶色とぴったり。
そして奥様が選ばれたキッチンやカーテンとも相性抜群です💕
こちらの丸窓は、どの位置につけるかを実際に現場でオーナー様と大工さんとスタッフとで決めました。(その時の様子はこちら)
そんな日のことも思い出しながら丸窓を眺めます。
この写真ように、窓枠をニッチのように利用してモノを置けば、インテリアを彩ることができますね。
そしてお次は、
先日行われていた取り付けが無事終了し、
和モダンの住宅と相性が良いお庭です。
涙 & 涙 のお引き渡し??!?
お家の基礎ができる前から、工事の様子をレポートしてきました。
そのお家が完成し、これからオーナー様が住んでいく未来を想像すると感動してうるっとしていました。
オーナー様が、「このメンバーにお願いできて本当によかったです。」と言ってくださったのですが、
その言葉にも心の中で一人、うるうるしておりました。
そんな感動的な気持ちに浸っている私の横では・・・、
またまたオーナー様と営業の川上さんによる漫才が繰り広げられていました 😂
終始たのしく笑顔の絶えないお引き渡しとなりました。
オーナー様、これまで本当にありがとうございました。
そして今後とも末永いおつき合いをよろしくお願いいたします。
Home & nico 安井建設では、さまざまなスタッフが働いています。
お客様とよく顔を合わせる営業やインテリアコーディネーターや不動産担当、
他にも、現場のことはお任せ!現場監督。
実際に家をつくる大工さんや職人さん。
そして事務所で会社を支える事務担当など。
お家づくりをするとき、どんな家を建てたいかと同じくらい、どんな人と家づくりをしたいかも大切にしたいとお話ししてくださるお客さまが多くいらっしゃいます。
“どんな人と家づくりができるだろう??”
そんな疑問に答えられるような発信をしていきます👍
Home & nico 安井建設で働くスタッフの紹介は こちら です。
人気のコラム
この記事が気に入ったら
いいね!しよう